ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

青じそのチーズ煎餅*超簡単おつまみ!

シソの押し花

かわいい葉っぱの

簡単おつまみいかがすか~~!!

 

青じそのチーズ煎餅*超簡単おつまみ!

f:id:fujikana:20180721104743j:image

爽やかに香る
青じその緑がチーズに鮮やか☆
レンチンですぐに完成する
楽しいおつまみです!
子供のおやつにも◎

【材料】2人分(4枚分)

  •  とろけるチーズ   40g
  •  青じそ   4枚
  •  ごま   小さじ1
  •  あらびき黒胡椒   適量


〜作り方〜
1)

f:id:fujikana:20180721104937j:image
クッキングシートの上に間隔をあけてとろけるチーズを平らに広げる。ごま、あらびき黒胡椒をふりかける。

2)
f:id:fujikana:20180721104950j:image
水洗いして水気を拭き取った青じそを上にのせる。

3)
f:id:fujikana:20180721105006j:image
電子レンジ600wで2分加熱したら出来上がり。

 

Point!
チーズの種類によって、出来上がりの時間が変わります。チーズの水分が飛んでしまうまで時間をこまめに調整してください

 

今回使った食材は

青じそとチーズ

この組み合わせってヤバいですよね!

 

チーズの脂っこさに

青じその爽やかさは

口の中に扇風機のかぜのごとく

涼しさをプラスしてくれて、

さすが夏に元気な青じそたち!の恩恵!

f:id:fujikana:20180721172216j:image

見た目にもちょっと夏向きのおつまみに仕上がったのも

いいですね~~!!

 

合わせたお酒はハイボール。。

シソの葉を浮かべて爽やかさをこちらにもプラスしてみました~!

f:id:fujikana:20180721172148j:image

青じそに含まれる揮発性の精油成分

独特のシソの爽やかな香り”ぺリルアルデヒド

の効果は抗菌性や抗酸化作用。。。

夏には特に気になる食中毒なんかにも効果ありの

この爽やかな香り、癒されますよね!

香りは過熱するとほとんど失われてしまいますので、

 

いかんせん、このチーズ煎餅では

あまり芳香性は感じられませんが。。

ま、風味??ってことで、あと見た目!!!!

押し花にしたみたいな葉っぱのおつまみ、

楽しいですよ!!

ぜひぜひおためしくだされ~~

 

青じそ

カタチが癒しの

チーズおつまみ!(かんたんよっ!!)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram