ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

えのきと青じその明太バター炒め

青じそ消費に

たっぷり使って

安うまおかず♪いかがですかー!

 

えのきと青じその明太バター炒め

f:id:fujikana:20180719232700j:image

夏の旬の青じそをたっぷり使って
爽やかな簡単お惣菜に。
おかずにもおつまみにも◎
お弁当の一品にも!

【材料】(4人分)

  •  えのき   1袋(200gほど)
  •  青じそ   10枚
  •  明太子   1/2腹
  •  バター   大さじ1
  •  ごま   小さじ1/2
  •  酒    大さじ1

〜作り方〜

1)

f:id:fujikana:20180719232933j:image
えのきは石突きを落とし半分の長さに切り、根元はほぐしておく。
青じそは水で洗って10枚重ねてくるっと巻き、千切りにして水にさらしアク抜きをして、キッチンペーパーで水気を絞りとっておく。

2)
f:id:fujikana:20180719232950j:image
フライパンにバターを中火で熱し、えのきを炒める。

3)
f:id:fujikana:20180719233004j:image
えのきがしんなりなったら明太子と酒を加えて全体に混ぜ合わせる。

 

4)
f:id:fujikana:20180719233022j:image
火を止めて、青じその千切りを加えて全体に混ぜ合わせお皿にとり、ごまをふって出来上がり。

 

さてさて、今回は

旨味成分の多い割に安上がりな

"えのき"を使って

簡単だけどあと引くおかず、

的なツマミ?かな。。。

を作ってみましたー

 

えのきは低カロリーで食物繊維が豊富。

さらに血液中のコレステロールや、中性脂肪を減らす作用がある

と言われているキノコキトサン

今話題の

他の植物にはないエノキタケリノール酸

これは内臓脂肪率を定価させる効果が期待できるそうで、

ダイエットに有効とされる成分が

あの小さな頭の色白のひょろっと頼りなさげなエノキ君にはあるというのです!!

 

冬が旬ですが、

1年中安く手に入るのもありがたいし、

強い主婦の味方ですねー!

 

それから今回は

いつもは添えるだけとかの名脇役の青じそ

ダブルヘッダーに指名しましたー☆

だってだって、

f:id:fujikana:20180720000301j:image

これ、植えてないんだけど、

すごく茂って青じそ帝国になってきてます!

 

青じそ

体内でビタミンAに変わって強い免疫力アップに繋がる

βカロテンが豊富で

脂と一緒に摂ると吸収率アップ〜!

 

独特の香り成分のペリルアルデヒドには

胃の働きを促進し、

食欲を刺激したり胃液の分泌を促して

消化を助けたりする効果や、

食中毒を予防する効果もあって、

昔からお刺身のツマに使われたりするのも

納得ですよね!

 

とにかく今日から

青じそ帝国の逆襲」と題して

(嘘)

青じそ料理の特集やってみたいと思います

(ほんと)

だってこんなに綺麗な青じそ

ただでたくさん生えてるんだから

バッタにばかり食べられるのは我慢ならん!!

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

青じそ

えのきで安くて

簡単うま炒め〜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram