ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

青じそ梅おろしでさっぱり♪な夏野菜の豚バラ巻き

こんなに暑いと

ビールが美味しすぎて

毎日ヤバいですな!

そして毎日焼き鳥屋に行きたくなりますね!!

ウチで食べるんだから

豚バラも好きにアレンジできるのは強みかな☆

胃腸にもちょっと優しくさっぱりめ!

な豚バラですよ・・・

 

青じそ梅おろしでさっぱり♪な夏野菜の豚バラ巻き

f:id:fujikana:20180724122344j:image

さわやかな青じその風味と緑が
涼しげな大根おろし
梅の酸味でキュッと引き締めて
豚バラがさっぱり〜♪

 

【材料】(2人分)

  •  豚バラ肉(薄切り)   1パック(200g)
  •  アスパラ   2本
  •  ミニトマト   10個
  •  しお、こしょう   少々
  •  小麦粉   小さじ1
  •  大根   4〜5cm
  •  青じそ   2〜3枚
  •  梅干し   1個


~作り方~
 

1)

f:id:fujikana:20180724122418j:image
アスパラは硬い皮をピーラーで削ぎ落とし、半分の長さに切る。ミニトマトには小麦粉を表面にまぶしておく。しお、こしょうを軽くした豚バラ肉で巻いておく。

 

2)
f:id:fujikana:20180724175120j:image
フッ素加工のフライパンで巻き終わりを下にして中火でこんがり焼く。

 

3)
f:id:fujikana:20180724122447j:image
大根に切り込みを斜めに入れて、青じそを挟み、おろし金でおろして青じそおろしを作る。

 

4)
f:id:fujikana:20180724122502j:image
種を取り除き、細かく刻んだ梅干しをまぜておく。

 

5)
f:id:fujikana:20180724122519j:image
焼けたら梅しそおろしとかつお節をかけて頂きます!

Point!
ミニトマトはツルツルしていてお肉から剥がれやすいので小麦粉をまぶしておくといいです。

・フッ素加工でないフライパンを使う時にはサラダ油を使って焼いて下さい。

 

 

ところで今回の食材は

胃腸ケアをしながら美味しく

ビールを飲むおつまみ!

と言ったテーマです。

 

大根おろしアスター

青じそペリルアルデヒド

食欲増進、食中毒防止作用

脂質の代謝を促進するビタミンB2

さらにさらに

梅干しの酸味成分であるクエン酸には

唾液の分泌を促して食欲増進の上に

胃液や消化酵素の分泌まで良くしてくれて

もう、梅干しさまさまなんですねー!

味付けにも使えるので

調味料はほとんど梅干しだけで美味しいです。

このトリオ、

みんなお腹のために集まった仲間たち

のような気持ちになってきました。。。

豚バラとビールはこんな暑い日には

絶対サイコーにうまいんだけど、

後々まで美味しく〆るには

こんな消化を助ける仲間たちと一緒だと

なにかと心強いですね〜(^O^)

 

大根と

梅干し青じそ

消化団!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました〜。。。

 

梅しそおろしでさっぱり♪な夏野菜の豚バラ巻き

梅しそおろしでさっぱり♪な夏野菜の豚バラ巻き

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

さわやかな青じその風味と緑が涼しげな大根おろしを梅の酸味でキュッと引き締めて豚バラがさっぱり〜♪

このレシピを詳しく見る

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram