ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

梅干しでスッキリ系☆夏っぽ牛スジ煮込み♪とおまけのウサギ☆

煮込み料理は冬!

のイメージは否めませんが、

コラーゲンたっぷりの

牛スジ煮込みは夏にこそおススメ♪

保存もきくから冷蔵庫にあると

帰ってすぐにシャワーして

よく冷えたビールがすぐ一杯飲めますねー☆

 

梅干しでスッキリ系☆夏っぽ牛スジ煮込み♪

f:id:fujikana:20180725234411j:image

 

夏バテ予防に

コラーゲンたっぷり
牛スジ煮込みイイですよ〜!


梅干しの爽やかな酸味をプラスして
さらにパワーチャージ☆☆☆

保存性もアップして

さっぱり仕上がってオススメです!

 

【材料】(4人分)

  •  牛スジ   500g前後
  •  スローカロリーシュガー   大さじ2(下ごしらえ用)
  • 【A】

    • 水  5カップ
    • 生姜   1片
    • 太ネギの緑の部分   10センチ
    • スローカロリーシュガー   大さじ3
    • 酒   1/3カップ
  • 大根   10cm
  •  醤油   大さじ2
  •  梅干し   1個


〜作り方〜
1)

f:id:fujikana:20180725234730j:image
牛スジを食べやすい大きさにカットして、スローカロリーシュガーを全体にまぶして、30分ほど置く。

 

2)

f:id:fujikana:20180725234748j:image
鍋に、砂糖をまぶしておいた牛スジを入れ、ひたひたの水をそそぎ、強火にかける。アクが出てきて沸騰したらざるに上げて水洗いする。

 

3)
f:id:fujikana:20180725234832j:image
厚手の鍋に(1)とA水 5カップ、生姜 1片、太ネギの緑の部分 10センチ、スローカロリーシュガー 大さじ3、酒 1/3カップ

を入れて蓋をして中火にかけ、煮立ったら1時間ほど柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込む。

 

4)
f:id:fujikana:20180725234908j:image
大根は3cm角の乱切りにして、耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ600wで4分加熱しておく。

 

5)
f:id:fujikana:20180725234935j:image
スジが柔らかくなったら梅干しと大根を入れて10分ほど煮込む。

 

6)
f:id:fujikana:20180725234955j:image
仕上げに醤油を入れて強火で5分程煮詰めたら、
火を止めて5分以上放置して調味料を染み込ませて出来上がり。

Point!
・スローカロリーシュガーを使えば 砂糖を比較的沢山使う料理も安心して食べられますね。

・冷蔵庫で1週間保存できます。

 

 *今回は【三井製糖×Nadia】さまの

三井製糖 スローカロリーシュガー

を使った適糖生活のレシピコンテストに参加中です。

f:id:fujikana:20180726000234j:image

糖分って身体に必要な

五大栄養素の中の1つ!

でも、現代の食生活では

食べたいものばっかり食べてると

どうしても摂りすぎになるのが糖分なんですよねー。。

このスローカロリーシュガーは

身体に吸収されるスピードが

普通の砂糖に比べて5倍もゆっくり〜な

身体に優しい植物由来の糖質パラチノース

胃腸に負担をかけることなく

インシュリンとも仲良く体内で分解吸収される

優れものなのです!

しかもお砂糖とほとんど同じ使い方で

味もほっこり優しいお砂糖ですよー。

ぜひぜひ一度お試しくださいませ

 

oceans-nadia.com

 

牛スジと言えばやっぱりコラーゲン

コラーゲンとは、

皮膚や関節・骨・爪などなど、

身体の中のここぞというところを作り上げてる重要物質

特に肌の奥でハリや弾力を支えている真皮は、

コラーゲンがなんと70%も占めてるそうなんです!

美肌といえばコラーゲン☆というのも

なるほどって感じですよねー。

ふむふむ。。

 

とは言っても、

食物の中のコラーゲンは食べてから

身体の中でアミノ酸に分解されて吸収されたものが

身体のコラーゲンの一部に変換される感じだそうなので、

今日食べたコラーゲン入り○○が、

明日にはハイ!すぐ美肌に効いてる!!

ってわけにはいかないみたいですが、

食べないより食べたら絶対違うワ!!

って思いません???

なので、酷暑で頑張る身体にチャージ!

おススメの牛スジです。。。

 

梅干しのクエン酸

栄養の吸収を助け、

唾液胃液の分泌促進など

夏の食欲増進に一役かってくれそうなので、

組み合わせてみてはいかがでしょう。。

 

牛スジの

夏の煮込みに

梅いかが??

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

そういえば、

ウチの癒し隊長のうさぎの耳スケも

暑さに少しバテ気味っぽく、

昼間はいつもべちゃ座り。。

 

暑さ対策にいつものべちゃ座り🐰☘️毛がいっぱいフワフワ抜けるこの頃の耳スケ🐇どんどん落としてクールビズがんばれー😆💦#うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlandsdwarf #netherlanddwarfrabbit

 

 

梅干しでスッキリ系☆夏っぽ牛スジ煮込み♪

梅干しでスッキリ系☆夏っぽ牛スジ煮込み♪

by ふじたかな

調理時間:120分
Comment

夏バテ予防にコラーゲンたっぷり牛スジ煮込みイイですよ〜!梅干しの爽やかな酸味をプラスしてさらにパワーチャージ☆☆☆保存性もアップしてさっぱり仕上がってオススメです!

このレシピを詳しく見る

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram