ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛コマと厚揚げのキャベツカレー鍋*コスパ高い!安いお肉のお鍋特集

こんにちは!

 

料理ブロガー ふじたかなです。

 

春めいてきましたが、朝晩はまだ冷え込みますね~・・

あったかお鍋でもう少し寒さをしのいで

免疫力あげていきたいものです~♪

カレー味にするとスパイスの効果で代謝をさらにアップ

家にこもっているとついつい動きが鈍くなって

カラダの循環も衰えがちです。。。

カラダにも心にもピリッと刺激のスパイスが嬉しいお鍋です!

 

牛コマと厚揚げのキャベツカレー鍋

f:id:fujikana:20200320112429j:plain

コスパ良しの牛コマと厚揚げに
キャベツたっぷりのカレー鍋!
甘み引き立つキャベツがあと引く旨さ~☆
鍋もので身体を芯からあっためて
カレー粉で代謝アップにも◎
簡単安上がりなボリューム感あるおススメの鍋です〜♪

f:id:fujikana:20200320112322j:plain



調理時間:15分
【材料】(4人分)

  • 牛こま切れ肉 300g
  • 厚揚げ 2枚
  • 大根 1/3本
  • キャベツ 5~6枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • カレー粉 小さじ2
  • 水 500㎖


【A】


フライドオニオン 適量
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1(水大さじ1で溶く)


作り方
下準備

・キャベツは葉の部分はざく切り。芯の部分は薄くスライスする。
・玉ねぎは2等分にしてから繊維に沿って薄切りにする。
・大根は皮をむき、ひと口大の乱切りにする。耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ500wで5~6分加熱する。

f:id:fujikana:20200320113252j:image
・厚揚げはざるでお湯をかけて湯引きし、ひと口大に切る。
・土鍋には切ったキャベツ、大根、厚揚げを入れて準備しておく。

f:id:fujikana:20200320114506j:image


1

f:id:fujikana:20200320113231j:image
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、

玉ねぎが透き通ったら牛こま切れ肉を加えて炒める。


f:id:fujikana:20200320113117j:image

次にカレー粉を入れて炒め、香りが立ったら水250㎖を加えて強火で煮立てる。


f:id:fujikana:20200320113244j:image

灰汁を取り除き、

調味料A
白だし 大さじ4、ウスターソース 大さじ1、塩 小さじ1/4、にんにく 1㎝

を加える。


f:id:fujikana:20200320113221j:image

野菜を準備した土鍋に(3)と水250㎖を加えて蓋をし中火で煮る。


f:id:fujikana:20200320114059j:image

水分が上がってきたら火を弱め、水溶き片栗粉を所々に加えて混ぜ合わせ、とろみをつける。
再び煮立てたらおこのみでフライドオニオンをふりかけてお召し上がりください。

ポイント
鍋しめは、ご飯ととろけるチーズでリゾットに!または蕎麦を合わせても美味しいです〜。

 

【今日の食材】

鍋×コマ切れ肉

鍋に使うお肉、安いコマ切れ肉を使うと家族から出る声は!

かたっ!!

とか言われてしまい、灰汁もかなり出たりで。。。

しゃぶしゃぶは高いお肉のきれいめの薄切り様じゃなきゃ無理か。。

でも鍋って簡単だし野菜もお肉も豆腐も

いっぺんに鍋一つにぶち込み式だからいいんだよね~~。。

という経験から・・・

f:id:fujikana:20200320112338j:plain


 

安い肉を使える美味しい鍋!をテーマに考えたのが

いったん肉を焼いてから鍋に入れる焼き鍋です。

春めいてきましたがまだ朝晩急に冷え込むこの時期、

家計お助けの安い肉鍋おすすめですよ!

 

安肉も

いったん焼けば

ウマ鍋に!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~~。。。

 

過去レシピの安肉ウマ鍋ご紹介します。。

 

 *鶏モモも一度焼いておくと柔らかジューシー

www.fujikana.com

 

*豚コマ肉はコスパ最高!もつ鍋風にあっさり。。。 

www.fujikana.com

 

 *こちらは加工食品のサラダチキンを使うので焼く必要もなし!

www.fujikana.com

 ぜひぜひおためしくださ~い!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

牛コマと厚揚げのキャベツカレー鍋
 
コスパ良しの牛コマと厚揚げに キャベツたっぷりのカレー鍋! 甘み引き立つキャベツがあと引く旨さ~☆ 鍋もので身体を芯からあっためて カレー粉で代謝アップにも◎ 簡単安上がりなボリューム感あるおススメの鍋です〜♪