ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

おせちの準備はどうですか?おせちのコツ、あれこれ。。

クリスマスがおわったら

一気にお正月の準備で慌ただしくなりますよね。。。

年賀状も終わってないし~。。。

家の掃除もあるし~・・・

そんな年末ですが、

おせちの準備はどうですか?

f:id:fujikana:20181227142405j:image

今年は実家の福岡に帰省しない予定で、

料理の師匠の母と一緒におせちの準備ができないのがさみしく、

1人で作るのも何とも不安なのでちらっと

プレおせち料理、作ってみたりしてます。。 :

f:id:fujikana:20181227124350j:image

 

 

一の重

f:id:fujikana:20181227142427j:image

伊達巻、ブリの照り焼き、飾りかまぼこ、人参と蓮根のお煮しめ

 

f:id:fujikana:20181227142446j:image

カニ爪、焼き豚、数の子、黒豆

 

もうスーパーに行くと

おせち料理の予約からそれぞれ

小分けのパウチまでいろいろ売ってありますよね。

忙しい年末年始の合間をぬって、

事前に材料を少しずつ揃えておくと、

いざ始めるか!

と言う時になってから買い出しに行くよりも

ずっと楽なので、

買い物ついでにちょこちょこ揃えて準備したりしてます。

 

 

おせちを一人でやってみてわかったことは。。

 

*意外と簡単。。。

今どきはほとんどの食材は味付けされてパウチになって売っているので、

何ならすべて買ってきて、

袋を開けて切って詰める。。。

で、できあがります!

(1万円出して買うほどの物でもないようなきがする。。。)

 

この中で、私が作ったものは

  • 焼き豚
  • ブリの照り焼き
  • 芋きんとん
  • 煮しめ

で、あとは出来上がったものにひと工夫、

風味付けしたり、飾り切りしたり

そんな感じで重箱やお皿に華やかに盛り付けたら

家族四人分ぐらいはどうにか賄えます。

いや、結局それ以上できあがります。

f:id:fujikana:20181227124425j:image

*華やかに見せるコツ

やってみてわかった事ですが、

飾りって大事です!!

ただ出来上がった素材を盛り付けるだけでは

意外と華やかさはでないもので、

  • 松の葉、モミジの葉、菊の花、南天の実などの天然素材、
  • ピンクペッパーや、鰹節、柚子の皮など食べれるもの

今回はちょっと慌てて作って、

それらの物を最後に飾るのをすっかり忘れてました。

本番では慌てないようにしっかりそろえて

盛り付けたいと思います。。。

 

 

今回は

一正蒲鉾さま @ichimasa_official 

国産原料100%の"純シリーズ"(かまぼこ、伊達巻)を使用して、

おせちの準備しています。

f:id:fujikana:20181227142510j:image

一正蒲鉾さまの純シリーズは

国産原料100%なので、安心して美味しくいただけて、

嬉しい限りです。

こちらのサイトでは、

かまぼこの飾り切りのアレンジを紹介してあるので

とても参考になります。

ぜひご覧になってみてください。。。

一正蒲鉾株式会社 - 国産原料にこだわった「純」シリーズ

 

そして、今年のおせちに使っている重箱は

3coinsの白い重箱。。。

お気に入りです。

パーティー料理に何度も登場!!

300円だけど、使えるな~~~。。。

今まで使っていた紅いやつももちろんいいんですけど、

たまには白もクールでスタイリッシュな雰囲気で、

よろしおすな~(京都風…)

一押しです。。

 

 

 *こちらは洋風おせちバージョンの記事

ワインで乾杯したい方、いかがですか~~。。。

www.fujikana.com

 サンタ終え

迫る正月

忙しや。。。。


ふじたかな 詠む

あ、失礼しました。。。 

年末年始お忙しい中お読みくださってありがとうございます。

慌ただしさに事故や風邪など

みなさまおきをつけくださいね、、、

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram