ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牡蠣と菜の花のフライパン蒸し #藍のある食卓

こんにちは!

 

瀬戸の花嫁、てきな?

料理ブロガー ふじたかな です。

 

福岡市出身ですが、

結婚して広島県福山市に来ました。

福山市は岡山と広島の県境にある町で、

 

スーパーに買い物に行くと

広島産か岡山産の食材が

特に新鮮で美味しい地域です!

o(^-^)o

 

その土地その土地の良いところ

1つのお皿に詰め込んでさっと蒸しあげて、

あとは美味しいビール?があれば

あー、この世は安泰だ。。。

という気持ちになりますねー。


牡蠣と菜の花のフライパン蒸し 

f:id:fujikana:20190313081524j:plain

 

ふっくらぷりぷりの牡蠣に
きのこの旨味と菜の花の苦味、
カブの甘みも一緒になって
塩とオリーブオイルだけの
シンプルな味付けで
レモンがキュッと引き締めて
素材の良さが引き立ちます〜♪


材料をならべて
フライパンですぐ出来る
あったか簡単な一皿です。


[調理時間:15分 ]
【材料】(2人分 )

  • 牡蠣    150g
  • 菜の花   1袋
  • きのこ   1袋
  • 蕪     1個
  • ニンニク   1片
  • エキストラバージンオリーブオイル  小さじ1/2
  • レモン  2切れ
  • 岩塩、exバージンオリーブオイル、粗びき黒胡椒  各適量


~作り方~ 
下準備

f:id:fujikana:20190313093350j:image

・牡蠣は大根おろし(あれば)でもみ洗いして、水でふり洗いしておく。
・フライパンにお湯を2cm深さまで注ぎ、布巾をしいて弱火にかける。
・フライパンの蓋は布巾で包んでおく。


1

f:id:fujikana:20190313093424j:image

・菜の花は下部の茎の硬い部分は切り落とし、洗っておく
・きのこは大きいものは火が通りやすいように半分に切ったりさいたりする。
・蕪は皮を厚くむき、薄切りにする。


2

f:id:fujikana:20190313093458j:image

フライパンよりひとまわり小さめの耐熱皿にニンニクとエキストラバージンオリーブオイルを塗り、材料を並べる。


3

f:id:fujikana:20190313093544j:image

温めておいたフライパンにお皿ごと入れて蓋をして、10分ほど弱めの中火で熱する。


4

f:id:fujikana:20190313081614j:plain

出来上がったらレモンを絞ってエキストラバージンオリーブオイルと岩塩、あらびき黒胡椒をお好みでかけながらいただきます。

ポイント
牡蠣は
・生食用ならばお好きな蒸し加減で、
・加熱用ならば85℃以上の温度で1分以上の加熱を意識して、中心部まで火が通るように蒸しましょう。

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」さまの

*「ご当地料理と楽しむ、春の金麦」をテーマにした「#藍のある食卓」インスタ投稿キャンペーンに参加しております。

f:id:fujikana:20190313080503j:plain

新しくなった"金麦"

どことなく文字が大きい??

過去最大量の麦芽を使用して旨味をプラスしつつ

すっきり炭酸になったそうで、

これからのお花見シーズンにもどんどん飲めちゃいそうですね!

ouchi-gohan.jp

 

“日本の食卓をちょっと幸せに”

がテーマの我らが金麦!

今回の

金麦 #藍のある食卓 キャンペーンのテーマは

各地域の伝統料理や食材に注目

ということで、

 

*瀬戸内食材のご紹介

今回使ったのは…

f:id:fujikana:20190313094836j:image

 

私の住んでる"広島県福山市"で集めた

広島や岡山の瀬戸内食材。。。

 

岡山かき|岡山県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ

100年の歴史を誇る岡山の牡蠣養殖、

岡山の栄養豊富な海で育った

旨味たっぷりの海の幸、

四月ぐらいまでが旬なので

今のうちにしっかり食べおさめしたい!!

 

松きのこ|広島県産応援登録制度

広島県世羅町で唯一栽培されている

"見た目松茸"

"歯ごたえシャリシャリ"の可愛らしいきのこ

生でも食べられるそうで、

マッシュルームのような使い方もできそうですねー。

 

瀬戸内 広島レモン|広島のイチ押しグルメ|グルメ|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ

防カビ剤を使用していない

「瀬戸内 広島レモン(広島産レモン)」は

皮まで安心して食べられるのが特徴で

温暖な気候で太陽をいっぱいに浴びて育つ

レモンは香り高く、清涼感バツグン!

なのですねー。

レモンが一個家にあるだけで

料理の仕上げがずいぶん美味しくなるのが

レモンマジックですよね!

レモン大好き☆

 

・菜花(倉敷)

1年でも春だけの菜花!

華やかな春の食卓にぴったりなうえに

身体にも苦味が効きますねー!

 

・カブ…知り合いの方の畑よりいただきました。

 

地場産の食材は

鮮度抜群で信頼度も厚い、

その上安くて買いやすい!

生産者さんに感謝です!!

╰(*´︶`*)╯♡

これからもどんどん瀬戸内食材のおいしさ!

伝えていきたいです。。

 

牡蠣にレモン

きのこに菜花で

ススム〜金麦!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

 

牡蠣と菜の花のフライパン蒸し
 
ふっくらぷりぷりの牡蠣に きのこの旨味と菜の花の苦味、 カブの甘みも一緒になって 塩とオリーブオイルだけの シンプルな味付けで レモンがキュッと引き締めて 素材の良さが引き立ちます〜♪ 材料をならべて フライパンですぐ出来る あったか簡単な一皿です。