ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

春キャベツと厚揚げの卵とじ【#フライパン#煮物#簡単】

こんにちは。

 

うさぎと暮らす

料理ブロガー ふじたかな です!

 

もうすぐイースターですね。

イースターといえばうさぎと卵!

キャベツはうさぎの大好物!!

厚揚げは??

うーむ、キツネ?

あー、イースターになれないーーー。。

 

でも美味しいよ!!(^O^☆♪

春キャベツと厚揚げの卵とじ

【#フライパン#煮物#簡単】

f:id:fujikana:20190416212424j:plain

春キャベツの甘みをやさしい卵とじに!
フライパンで簡単にできる
ごはんに良く合う煮びたし風のおかずです。
厚揚げでコクと食べごたえをプラス♪
調理時間:15分
【材料】(4人分) 

  • 春キャベツ 4枚
  • 厚揚げ 1パック
  • 卵 2個

【A】

白だし、きび砂糖 各小さじ2
【B】

醤油、みりん 各小さじ1
【C】

きび砂糖 小さじ1
白だし 小さじ1/2


~作り方 ~
下準備》

・春キャベツは洗って芯を通り除き、芯は薄切りに、葉は食べやすい一口大に切る。
・厚揚げはひと口大に切る。
1

f:id:fujikana:20190416213058j:image

・フライパンにA を入れて弱めの中火にかけ、春キャベツと厚揚げを入れて、蓋をして3~4分蒸し煮にする。
・卵をボウルに割り入れ、C を加えて混ぜ合わせておく

 f:id:fujikana:20190416213018j:image
2

f:id:fujikana:20190416213047j:image

ふたを取って火を強め、
上下を返しながら全体がしんなりするまで炒め煮にし、B
を回しかけて辛め、
煮立ったら卵液を回し入れ
蓋をして火を止めて予熱でふんわりと卵に火を通す。

 

ポイント
【B】を加える時に一度味見をしてから味付けはそれぞれのお好きな加減で調味すると良いかと思います。

 f:id:fujikana:20190416212535j:plain

春といえば

春キャベツ!

さっと煮るだけで甘味が際立って

美味しいですね(o^^o)

一年でも今だけの甘味、

たくさん食べておきたいものです!

水分がたっぷりなので、

調味料だけを加えて蒸し炒めにしても

だし汁が染み出してきて、

煮浸し風になるのもいいんですよー!

黄色のふんわり卵が春らしさをさらに加えてまとめてくれましたー!

 

春煮物

ふんわり卵に

春キャベツ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー!

〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでここから

関係ない話だよ〜。。

( ^∀^)

 

ウチのうさぎの耳スケくんのオマケ動画でも

いかがですかな。。

 

剪定した枝

ポッ木ーが好き!!なのです。

ガリガリしてポリポリして楽しいらしい

(*゚▽゚*)

可愛い。。

枝萌え〜なうさぎの耳スケ🐰🌟ガリつきたいけどやり難そう。☺️💦かわいい…。#うさぎのいる生活 #うさぎ部 #うさぎと暮らす #うさぎのいる暮らし #うさぎ好きさんと繋がりたい #ねざーらんどどわーふ #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf #netherlanddwarfrabbit

 

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram