ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ピーマンチャンプルー*シンプル美味しい夏向き炒め!

 こんばんは!

 

苦味は好きだけど

苦い思いはご勘弁!な

料理ブロガー ふじたかな です。

 

家族は苦味自体が嫌いな人たち

でももうゴーヤーの季節も近づいてるし

ここらで少しづつ苦味の美味しい体験でもどうですか?てなわけで

 

ピーマンチャンプルー*シンプル美味しい夏向き炒め!

 

f:id:fujikana:20190523170523j:plain

ゴーヤーが苦手な方に、
ピーマンから始めてみる
苦味初級チャンプルーはいかがですか?

氷水漬けピーマンで
苦味軽減と歯ごたえシャキシャキ感増し!
食べやすく仕上げます。
調理時間:15分
【材料】(4人分 )

  • 豚薄切り肉 250g
  • ピーマン 4個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 豆腐 1丁
  • 卵 2個
  • にんにく 1片
  • 白だし 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ2
  • こしょう 少々
  • サラダ油 大さじ1

【A】

塩こしょう、ジンジャーパウダー、酒 各少々

~作り方 ~
下準備

f:id:fujikana:20190523174438j:image

・ピーマンはヘタをとり、たべやすい大きさにカットし、氷水に10分ほど浸しザルにあげて水切りする。
・玉ねぎは皮をむきくし切りにしてバラしておく。
・豆腐はキッチンペーパーで包んでざるの上に置き、重しをのせて水切りする。
・豚薄切り肉に下味A
塩こしょう、ジンジャーパウダー、酒 各少々
をふりかける。
1)

f:id:fujikana:20190523174508j:image

フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら豚肉を広げて炒める。
2)

f:id:fujikana:20190523174557j:image

豚肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、
透き通るくらいになったら豆腐を食べやすい大きさに手でちぎって加え、
ごま油を足して優しく返しながら炒める。
3)

f:id:fujikana:20190523174534j:image

豆腐に焼き色が付くくらいに炒めたら、ピーマン、白だしこしょうを加えて全体に混ぜ合わせながらさっと炒める。
4)

f:id:fujikana:20190523174632j:image

卵にマヨネーズを加えてザっと混ぜ合わせ、フライパンに回し入れ、強火で火を通しながら全体にざっくり混ぜ合わせたらお皿にとる。

ポイント
ピーマンは生でも食べられるので、油をまとって色が鮮やかなうちに仕上げの卵を加えて、さっと手早く仕上げてくださいね。。。

 

f:id:fujikana:20190523170516j:plain


 

今回の食材

ピーマン!

 

子供の嫌いな野菜の代表選手権大会でも

毎回トップアスリートとして君臨し続けていらっしゃる

ピーマンマン!

悪者じゃないのに

赤ちゃんマンは彼に合うと泣き出すらしい。。。

ピーマンマン!

 

この頃、

安くてハリがあって肉厚で美味しそうなのが安くて(2回言った)

ついつい買っちゃうんですよ~!

で、ピーマン消費にいろいろ使うんですけど、

ゴーヤーは毛嫌いしているうちの家族ですが、

ピーマンなら好きだから

チャンプルーにして少しづつ

ゴーヤーチャンプルーの耐性を解こうという作戦です。。。

f:id:fujikana:20190523170529j:plain

苦味は味覚の5大代表の中の一つで、

甘味、酸味、塩味、旨味、苦み

ですが、本当は毒を食べないために発達した拒否の味!!

なので、赤ちゃんには特に強く感じるそうで、

子供がピーマンとか嫌いなのはあたりまえだそうです‼

そんな苦味も大人になったら

たまらん!!

ってなもんで苦味の刺激は中毒性高いらしく、

美味しく感じてしまうのは不思議ですね。。。

拒否しなくちゃダメな味ほど美味しく感じるなんて…

まさに不義な味??やば~~

やっちゃダメって事ほどやってみたくなるものなのか。。

 

コーヒー、ビール、ビターチョコレートなどなど

ハマる苦味って、大人じゃ~~ん!なんですね!

 

私は、好きです!苦味!大好きです!!

 

みなさんはどうですか?

 

 

拒否本能

大人の誘惑

旨苦味

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

ピーマンチャンプルー*シンプル美味しい夏向き炒め!
 
ゴーヤーが苦手な方に、 ピーマンから始めてみる 苦味初級チャンプルーはいかがですか? 氷水漬けピーマンで 苦味軽減と歯ごたえシャキシャキ感増し! 食べやすく仕上げます。