ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ごろごろ夏野菜と豆腐肉だねのキーマカレー

こんにちは!

 

ロッコ料理に萌え~!な

料理ブロガー ふじたかな です。。。

 

熱い季節がやってきますね~。。。

ロッコとかもろっと暑いんでしょうね~~!!

 

世界の行ってみたい国トップテン内のモロッコ

(私個人のトップテン)

ロッコ料理のクスクスの感じからのレシピなのです。。。

 

ごろごろ夏野菜と豆腐肉だねのキーマカレー

f:id:fujikana:20190612154518j:plain

ゴロゴロ食べごたえある夏野菜の
旨みがしっかり凝縮~!
豆腐入り肉だねでカサ増し
&良質たんぱく質アップ☆
鍋にどんどん入れて
味付けはソースで簡単にできちゃう♪キーマカレー


調理時間:20分
【材料】4人分
【A】

 

  • 玉ねぎ 350g(4個)
  • ピーマン 3個
  • パプリカ 1/2個
  • ズッキーニ 1/2本
  • じゃがいも 4個
  • にんにく 1片(みじん切り)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • カレー粉 小さじ1

【B】


作り方 ~
下準備》

・じゃがいもの皮をむき、一口大にカットして、キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べてラップをふんわりかけ、電子レンジ500wで4〜5分加熱する。

f:id:fujikana:20190612155845j:image
・肉だねA
ひき肉 250g、豆腐 100g、ナツメグ ひとふり
をビニール袋に入れて豆腐の塊が見えなくなるまで揉みこんでおく。

f:id:fujikana:20190612155951j:image
・にんにく、玉ねぎはみじん切り。
・ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除き、ひと口大に切る。


1

 

f:id:fujikana:20190612160011j:image
厚手の鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えて中火にし、蓋をしながら蒸し炒めにし、少し焦げてしんなりするまで時々混ぜながら炒める。
2

f:id:fujikana:20190612155934j:image

f:id:fujikana:20190612160003j:image

カレー粉を加えて香りをたたせ、

肉だね【A 】を加えて炒める。
3

f:id:fujikana:20190612161110j:image

ひき肉の色が茶色に変わったら、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、ズッキーニを加えて全体を混ぜ合わせ、蓋をして中火で10分ほど煮込む。
4

f:id:fujikana:20190612155943j:image

野菜に火が通ったら【B 】で味付けして出来上がり。


5

f:id:fujikana:20190612154136j:plain

目玉焼きを一緒に合わせるのもおススメです!


ポイント
*今回はSTUB鍋を使っているので、野菜と豆腐の水分だけで出来上がっています。厚手の鍋がない場合は焦げ付きを防ぐために水、酒などの水分を様子を見て足してください。
*カレー粉の量はお好みで。。
*ピーマンの色を鮮やかに仕上げたい方は最後に味付けをする直前に鍋に加えて、仕上げてください。

 

f:id:fujikana:20190612154148j:plain

 

今回は

夕方すぐに思い立ってもできる!カレー。。

って事で、

キーマカレーはそんな時短メニューに最適ですよね!

肉を切ったり、

また煮込んだりがほとんどなく、

炒めりゃできるぞ!よしっ!

なんでいいんですねど、

野菜を一緒に食べれればもっとイイのにね。

サラダ以外で。。。

 

という事で、

キーマカレーを炒め煮にする鍋に

煮えやすい野菜を一緒に加えて煮たってわけです。

 

今まで、

これをいつも茄子でやってましたが、

思いつきでゴロゴロと他の野菜たっぷりにしてみました。

茄子だけでも美味しいのでぜひお試しください。

 

これが出来上がって食べてたら、

こないだ東京で行った、

念願のモロッコ料理の店の事を思い出して、

あそこで食べたクスクスが

頭にあったからこうなったのかな。。

って思いました!きっとそうだ~!!

 

そんな東京のモロッコ料理のお店は

ここです。

エンリケ・マルエコス

f:id:fujikana:20190612163757j:image 

retty.me

本格的なモロッコ料理だけど日本人が美味しく食べれるあ優しい味わい。

f:id:fujikana:20190612163752j:image

ロッコカサブランカビール

スープは途中からレモンを絞ると味が変わります。

ロッコのパン・・しっかり身の詰まったパン

オードブルは

ひよこ豆のペーストと

デーツにシェーブルチーズをのせて、

モッツァレラチーズとトマトのサラダ


f:id:fujikana:20190612165423j:image

ホロホロとに崩れそうな牛のかたまり肉と野菜がたっぷりな

煮込みスープをクスクスにかけてあります。

お腹に余裕があったらもっと食べたかった。。。



f:id:fujikana:20190612163511j:image

店内はカウンターだけの小さなお店で、女性の方がおひとりでされていらっしゃいました。。

 

この方は!!!!

どこかで見覚えが。。。

って思ったら、モロッコの魅力を知ったこの番組で、

なんとお料理を担当されていらっしゃった方でした!!!!!

何たる偶然!!

www.nhk.or.jp

 この番組を今年のお正月に見てて、

ほわ~~~~!!モロッコ料理絶対食べたい!!!

って思ってて、

めったに行けない東京で、ぜひモロッコ料理を食してみたい!

て、適当に選んだ北沢のこのお店がその憧れの方のお店だったなんて

もう、びっくりしました!

私はひっそり超感激しておりました。。。

とにかく口に優しい味が忘れられなくなる、

あと引く美味しさこのお店のお料理。

忘れ難い味になりそうです。。。

ごちそうさまでした。。。

 

まだまだほかのメニューも気になりながら、

名残惜しい別れでしたので、

今度は誰かと一緒に行って色々食べれたらな~って思います。。

また行きます!!

 

東京の

美味しい思い出

鍋の中。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ごろごろ夏野菜と豆腐肉だねのキーマカレー
 
ゴロゴロ食べごたえある夏野菜の 旨みがしっかり凝縮~! 豆腐入り肉だねでカサ増し &良質たんぱく質アップ☆ 鍋にどんどん入れて 味付けはソースで簡単にできちゃう♪キーマカレー