ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チョコバナナドロップクッキー#卵不要#しっとり濃厚#簡単

こんばんは

 

買ったバナナの1房中2本は必ず黒ずませる

料理ブロガー ふじたかな です。

 

というか、もう黒ずんでるじゃん!

 

時の経つのが嫌に早いな。。

もうバナナが黒ずんでるよ(´-`).。oO

夏場だから早いのか

うかうかしててバナナを食べ切れてないのか、

わかんないけど、

とにかく早くやっつけないと!!

で、

チョコバナナドロップクッキー

#卵不要#しっとり濃厚#簡単

f:id:fujikana:20190718210645j:plain

バナナの香りがふんわり、
濃厚ココアとチョコレートのぎっしり詰まった
ホームメイドの簡単ドロップクッキーです。

熱くなってくるとバナナの日持ちが悪くてすぐに黒ずんで
ふわふわしてきますよね。。
そこがクッキーに作り替える狙い目時!
卵の代用に使うので、卵なしでクッキーもできて便利なんです。。
黒ずんできたバナナがあったらぜひお試しください!!

f:id:fujikana:20190718210845j:plain

【材料】(4人分)
無塩バター  100g
きび砂糖  80g
塩  ひとつまみ
バナナ  1本

 

【A】
薄力粉  200g
ココアパウダー  大さじ3
ベーキングパウダー  小さじ1
 
チョコチップ  50g
 クルミ  30g


作り方〜
準備》

クルミは乾煎りして粗く刻む。

1)

f:id:fujikana:20190717193927j:image
無塩バターを常温に戻し、柔らかく泡だて器でかきたてる。きび砂糖、塩を加えて全体が白っぽくなるまですり混ぜる。
2)
バナナをつぶしてペースト状にしてから(1)に加えて混ぜ合わせる。
3)

f:id:fujikana:20190717194512j:image
f:id:fujikana:20190717194307j:image
f:id:fujikana:20190717194432j:image
粉類【A】をふるって加え、さっくり混ぜながら粉気があるうちにチョコチップ、クルミをくわえて全体に混ぜ込んだら生地の出来上がり。
4)

f:id:fujikana:20190717194254j:image
クッキングシートを敷いた鉄板に生地をスプーンですくって落とし、上部を押さえて平らにならし、160℃のオーブンで20分焼いたらできあがり。

f:id:fujikana:20190717194357j:image

Point!
できたての時は外がカリッと中はふんわり美味しいです。 湿気が気になる方は、2度焼きで180℃10分前後焼き、よく冷ましてから乾燥剤と共に保存容器に入れておくと日持ちします。

 

 

【今回の食材帳】

バナナ

バナナは果物の中でも安くて

いつも手に入る身近な存在ですよね。

というのも、

わざわざ皮をむいてあげなくとも

食べたい人が自分でむけるのが便利だし!

コンビニのおにぎりのような利便性の高い

形状が天然なのにすごいなぁって思います。

なんですけど、

夏ってバナナが痛むの早いですよね。

すぐに黒ずんでブワブワしてきます。

f:id:fujikana:20190718210821j:plain

冷凍庫に入れておけばスムージーなどにも

使えていいんですけど、

それも結構溜まってしまったり。。。

f:id:fujikana:20190718210752j:plain 

そんな時にはクッキーに変身させるのも

いいものです!

卵の代わりにバナナをつかってしっとりふんわり仕上がります。。。

 

バナナには

身体の水分調整に有効なカリウムが豊富に含まれており、

むくみ対策にも効果的。

また食物繊維も多く整腸作用もあります。

カロリーが少し高めなので

ダイエット中には食べない方がいいとも思われがちですが、

甘いものの割には穏やかな血糖値の上昇と

天然の果物ならではの消化の良さで、

運動前の軽い栄養補給にはとても有効だそうです!

 

有名な歌手やアーティストがライブの前に

バナナが1番イイと、言うのを

たまに聞いたりします。。。

ライブとかやらないけどさ!

ま、とにかく、

バナナんバナナんバーナーナ!

(テキトーなシメになったけども。。汗)

 

夏場には

黒ずむバナナ

クッキーに!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

チョコバナナドロップクッキー#卵不要#しっとり濃厚#簡単
 
バナナの香りがふんわり、 濃厚ココアとチョコレートのぎっしり詰まった ホームメイドの簡単ドロップクッキーです。 熱くなってくるとバナナの日持ちが悪くてすぐに黒ずんで ふわふわしてきますよね。。 そこがクッキーに作り替える狙い目時! 卵の代用に使うので、卵なしでクッキーもできて便利なんです。。 黒ずんできたバナナがあったらぜひお試しください!!