ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

茹で鶏とミニトマトマリネのぶっかけそうめん#お鍋ひとつで!

こんにちは

 

季節の中で一番好きなの何ですか?

 

夏好き、ビール好き、祭り好きな

料理ブロガー ふじたかな です。

 

夏野菜の代表格はトマト🍅

そして家庭菜園といえば、ミニトマト!!

1番育てやすい子ですよねー。

(ま、私はそれにも苦戦してますけどね。。。)

そんなミニトマトを使った涼しげな麺レシピいかがですかー?

茹で鶏とミニトマトマリネのぶっかけそうめん#お鍋ひとつで!

f:id:fujikana:20190620152832j:plain

ミニトマトの旨みと酸味が疲労回復
つるっとしたのどごしがそうめんと良く合います~♪
茹で鶏を茹でたお湯でそうめんをさっと茹でればハイ出来上がり!
暑い日に下ごしらえしておいて
冷蔵庫に冷やしておくのもいいですね~。。。

f:id:fujikana:20190620152850j:plain

調理時間:15分
【材料】(2人分 )

  • 鶏もも肉  1/2枚
  • ミニトマト  1パック
  • そうめん  2把
  • 砂糖  小さじ1
  • 塩  小さじ1/6
  • exバージンオリーブオイル  小さじ1/2
  • 麺つゆ  適量
  • ミョウガ青じそ、わさびなどの薬味 お好みで

~作り方 ~
下準備》

f:id:fujikana:20190623142108j:image

  • ミニトマトのヘタをとり、ヘタの部分にナイフで十文字に小さく切り込みを入れる。
  • 鶏もも肉は常温に出しておく。

1)

鍋いっぱいにお湯を沸かし、ミニトマトを入れて30秒ほど湯通ししてザルで引き上げ冷水にとる。
2)

f:id:fujikana:20190623142053j:image

鶏もも肉を半分にカットして鍋に入れ蓋をして、弱めの中火で5~6分茹でる。
その間にミニトマトの皮をむき、塩と砂糖をトマトにまぶすように混ぜておく。
ミニトマトの旨みだしを引き出す。)
3)

f:id:fujikana:20190623142554j:image

鶏肉が茹で上がるころにそうめんを鍋にパラパラ加え、2分ほど茹でたらザルにあげる。
ミニトマトから旨み汁が染み出し、砂糖が溶けたらexバージンオリーブオイルを絡める。


4)

f:id:fujikana:20190623143026j:image

鶏肉は氷水で冷やし、そうめんは流水でよく洗いって水切りし、お皿に盛り付けます。
トマトから出た旨み出汁も一緒にかけて、ミョウガ青じそ、わさびなどの薬味を添え、麺つゆをかけながらいただきます。


ポイント
鶏もも肉は厚みによって火の通る加減が変わります。心い配な方は中心部に切り込みを入れて確かめてみて、煮えが足りない場合は電子レンジで600wで1~2分さらに加熱して火を通してください。

 

【今日の食材】

ミニトマト…通年スーパーなどで売っていますが、

夏の家庭菜園やプランターで簡単に収穫できる季節のものは栄養価も高く、

夏に必要な栄養素を沢山含んでいて

いくら食べても飽きない美味しさもイイですよね!

 

トマトと言えば、

カロテノイドの一種、リコピンβカロチン、強い抗酸化作用で免疫力を高めてくれます。

脂溶性なのでオリーブオイルと一緒に摂ると効果的です。

ビタミンCは肌のコラーゲンの生成を促す美肌効果があり、日焼け対策に夏には特に摂りたい成分です!

ミニトマトはこれらの成分含有量が

トマトよりほとんど全て多く持っていて、

小さなまん丸の中に、ギュッと凝縮されてる感じなんですねー!

ただの小さなトマトって思ってたら大間違い!

なんですってー。。。

頼もしい存在感!!

一寸法師的な感じ??🍅🍅🍅

 

ミニトマト

頼れるおチビな

元気玉

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

f:id:fujikana:20190620152841j:plain

 

あ、失礼しましたー。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

茹で鶏とミニトマトマリネのぶっかけそうめん#お鍋ひとつで!
 
ミニトマトの旨みと酸味が疲労回復 つるっとしたのどごしがそうめんと良く合います~♪ 茹で鶏を茹でたお湯でそうめんをさっと茹でればハイ出来上がり! 暑い日に下ごしらえしておいて 冷蔵庫に冷やしておくのもいいですね~。。。