ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

<BRUNO>簡単!本格痺れ系スープ春雨麻辣湯

こんばんは

 


サウナ好きな

料理ブロガー ふじたかな です。

 


サウナで汗流してデトックスすると

スッキリして爽快感!

 


それと同じような効果で、

暑い日にはさらにヒーヒーホットな痺れ系で発汗促進!


暑さを吹き飛ばしたらこれまた後からくる爽快感!が癖になる。。。

ダイエットにもいいよ~~!!

<BRUNO>簡単!本格痺れ系スープ春雨麻辣湯

f:id:fujikana:20190810182113j:plain

大人気の痺れ系”麻辣湯”が
〈BRUNOマルチ圧力クッカー〉ならボタン一つで簡単に完成!

f:id:fujikana:20190810182057j:plain


代謝を上げて発汗作用を促進してくれる
スッキリする辛さのスープが
暑い日に火を使わずに調理できて、一石二鳥♪

f:id:fujikana:20190810182127j:plain

 

調理時間:3分

(加圧時間3分圧力表示ピンが下がるまでの時間約10分)

【材料】(2人分)

豚ロース薄切り肉   100g
春雨   40g
しめじ   1/2袋
もやし   1袋
【A 】

  • 水   800ml
  • 中華スープの素   大さじ1
  • 黒酢   大さじ1
  • 豆板醤   大さじ1/2
  • 醤油   小さじ1
  • 花椒   小さじ1/2(辛さ調節はお好みで!)

 

塩   小さじ1/4

辣油   小さじ2
鷹の爪   4本


香草   お好みで(セリやねぎなどでもOK)
粗びき唐辛子   適量


作り方〜

下準備》

もやしは水でざっと洗う。
しめじは石づきを落とし小房に分ける。
1)

f:id:fujikana:20190810190510j:image

内鍋に【A】の材料を入れて、水でざっと洗ってほぐした春雨を入れ、しめじを加える。もやし半量を入れて豚ロース薄切り肉半量を広げて並べ塩と辣油をふりかける。
同じ手順でもやし半量、豚肉半量を重ね、塩、辣油をふり、鷹の爪を加え本体にセットする。


2)

f:id:fujikana:20190810190601j:image

フタを閉め、【マニュアル】ボタンを押し加圧時間3分でスタートする。圧力表示ピンが下がったらフタを開けてお皿に盛り付け、香草、粗びき唐辛子をお好みでのせる。


ポイント

*スープに加える花椒の量で辛さを調節できます。また、最後に加える粗びき唐辛子でも辛さを増やせます。

 

f:id:fujikana:20190810182253j:plain

 

今回は

BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカー

を使ったレシピをご紹介しています!

今回使用している

マルチ圧力クッカー 

はBRUNO crassy+の第2弾新発売家電☆

 

暑い日には料理するのもほんと暑くて

わー、やだ、めんど〜(ㆀ˘・з・˘)

そんな時にもお役立ち、

マルチ圧力クッカーにお任せすれば

どんどん鍋に入れていって、

ボタンをポチッとしたら

あとはクーラーの下で涼んでいてください!

はい、ボタンが下がったら出来上がり♪

 

鍋の中で入れたまんまで出来上がるから

具材がごちゃごちゃしないんで、

綺麗な見た目に出来上がるのも素敵なところ!

盛り付けるのも楽しみになります。。。

 

 

idea-onlineshop.jp

 

【今日の食材帳】

シビレ系の素…花椒(ホワジャオ)

カショウとも呼ぶこのスパイスは

四川料理には欠かせない麻婆豆腐などに使われるスパイスで、

ここ何年かで特に食のトレンドになってきてますよね!

 

日本の山椒と従妹同士のような存在ミカン科サンショウ属は一緒ですが、

ホワジャオの特徴はもちろんシビレ系!

さわやかな香りと舌に感じる刺激がなかなか癖になるスパイスです。

 

そんな刺激的な成分”サンショオール”は

整腸作用、内臓粘膜強化、発汗作用による代謝の改善、脳の活性化など

中国では昔から生薬として使われているそうです。

 

私もここ1年くらい愛用しているスパイスですが、

唐揚げにただ合わせても美味しいし、何気に餃子に入れてみたり、

炒め物にふわりとかけてみたり、

風味が増して夏にはかなりおススメのスパイスです!

もちろん唐辛子と合わせて使うことで

更に発汗作用のダブル効果で何倍も美味しくなるように思います!!

 

ぜひぜひお試しください。。

 

真夏の楽食!

ボタン一つで

麻辣湯☆

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました~。。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram