ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

炒めて簡単!ふりかけ【桜エビとセロリの葉】と宮島食べ歩き

こんばんは

 

桜えびのカルシウムでイライラ解消したい!

息子が試験中の ふじたかな です。

 

育ち盛りの中学2年生、

食欲だけは貪欲ですが、

勉学欲はマイナスで。。。

トホホ、な母です。

カルシウム補給で私はイライラ解消

息子には骨太補給で、こんなレシピ。。

頭の骨を特に補強したい(°▽°)

炒めて簡単!ふりかけ【桜エビとセロリの葉】

f:id:fujikana:20191016233342j:plain


カルシウム&ビタミン補給に
干し海老とセロリの葉で自家製ふりかけいかがですか!
干し海老の独特の風味や香りを
セロリの葉が爽やかに仕上げてくれます。

セロリの葉の消費にも◎
作り置きしておけば
お弁当や朝ごはんにも手軽に+3品目になるので便利です。
お酒のアテにもなっちゃいますよん。

 

【材料】(4人分)
 
桜エビ  1/3カップ(乾燥のもの)
セロリの葉  1束分
ごま油  小さじ2
ごま、酒、みりん、醤油  各小さじ2
一味唐辛子  お好みで(または粉山椒)


作り方
1)セロリの葉は細かく刻む。

2)

f:id:fujikana:20191016194733j:image

フライパンにごま油と桜エビを入れて弱火にかけ、桜エビがカリッとなるまで炒める。


3)

f:id:fujikana:20191016194754j:image

セロリの葉を入れて水分を飛ばしながらさらに炒め、ごま、酒、みりん、醤油を加えて全体に混ぜ合わせる。
お好みで一味唐辛子などを加えても美味しいです。

 

Point!
・セロリの葉は細い枝の部分を押さえて、最初に枝に向かって包丁をザクザクと何度か入れておいてから、小口切りのように細かく切っていくと切りやすいです。

・桜エビの代わりにジャコでも同じようにできます。

f:id:fujikana:20191016233351j:plain

【今日の食材帳 】

セロリの葉…

セロリを買うと大体ついてくる葉っぱ

いろいろ使って消費しますが、

皆さんは何に使っていますか?

あるひとは餃子に入れるとか、

うちの母は味噌汁に入れるとか、

西洋ではブーケガルニにして、スープの素に使ったりが有名ですよね。

パセリがないときによく代用したりしますが、

ものによっては硬くて食べにくい。

細かく切って炒めると食べにくさを感じにくいし、

ポリフェノールの一種βカロテンは油と一緒に食べると効率的なので

ふりかけはお勧めですよん!

またセロリ葉にはカリウムが多いらしく、

むくみの予防にも一役買ってくれそう。

桜えびはもちろんカルシウムだし!

カルシウムとカリウム

身体に必要なミネラル美味しく取れちゃいます☆

 

桜エビ

セロリと炒めて

爽ふりかけ。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから関係ない話。。

先週、広島県の宮島行ってきました。

1日目は。。。厳島神社

f:id:fujikana:20191017231633j:image

提灯の文様。好きなんですよね。。

古い提灯。。

とにかく拝む事はたっくさんあるから

全部のお賽銭箱に少しずつ入れて

拝んできましたよ。

学業成就のお守りも息子くんに。。


f:id:fujikana:20191017231622j:image

引き潮だったのでお宮は海に浸かってない。


f:id:fujikana:20191017231644j:image

せっかくの世界遺産ですが、

只今工事現場にしか見えない状況。。

がっくし。

 

ま、結局は花より団子ってねー。。。

それからは食べ歩き

f:id:fujikana:20191017232134j:image

miyajima-brewery.com

三種のビールの飲み比べセット。

右端がお気に入り!


f:id:fujikana:20191017232144j:image

揚げもみじ

その場で餡子から手作りしてる工場が

ガラス張りで見えるのがおもしろいです。

揚げたての熱熱、外はサクサク!

元祖もみじまんじゅう 博多屋(宮島/スイーツ) - Retty


f:id:fujikana:20191018000535j:image

焼きガキ〜!

一個が大きくてめっちゃジューシーでたまりません!

 

www.shokokai.or.jp

そんなこんなで

美味しい時間だったなー!(o^^o)

 2日目は続く。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

炒めて簡単!ふりかけ【桜エビとセロリの葉】
 
カルシウム&ビタミン補給に 干し海老とセロリの葉で自家製ふりかけいかがですか! 干し海老の独特の風味や香りを セロリの葉が爽やかに仕上げてくれます。 セロリの葉の消費にも◎ 作り置きしておけば お弁当や朝ごはんにも手軽に+3品目になるので便利です。 お酒のアテにもなっちゃいますよん。