ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

人参とえのき+ベーコンの無限しりしり*レモン風味

こんにちは!

 

幼児期の大好物は”にんじん”だったらしい

料理ブロガー ふじたかな です。

 

にんじん、皆さん好きですか?

にんじんってなぜか好き嫌い結構あるお野菜ですよね、、

ベーコンとエノキで旨みをバッチリプラスしてみてはどうですか。。

食べだしたら止まらないおいしさの炒めものになりますよ!!

人参とえのき+ベーコンの無限しりしり*レモン風味

 f:id:fujikana:20191204153632j:plain

ベーコンとえのきの旨みがじわっと後引く人参しりしり
レモンの爽やかさが人参の甘みを引き立てて
無限に食べちゃいます♪

おつまみにもヘルシーで助かるし、
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ!

f:id:fujikana:20191204153656j:plain 

【材料】(2人分)
 
人参   1本
えのき   1袋
ベーコン   30g
サラダ油   小さじ1
レモン汁   大さじ1/2
薄口醤油   小さじ1/2(または白だし)
コショウ   少々


作り方〜

準備》
人参はマッチ棒ぐらいの細切りにする。
えのきは半分の長さに切る。
1)

f:id:fujikana:20191203183038j:image
フライパンにサラダ油、ベーコンを入れて弱中火にかけてベーコンから油を引き出す。
2)

f:id:fujikana:20191203183109j:image
人参、えのきを加えて炒め、全体がしんなりしたらレモン汁、薄口醤油、コショウで味付けする。

f:id:fujikana:20191203183139j:image

 

Point!
ベーコン、人参は細切りにして、えのきは半分にきって、ジップロックに入れて保存しておくと朝からでもすぐにできて便利です。

f:id:fujikana:20191204153735j:plain

【今日の食材】

にんじん&えのき

にんじんには独特の甘みがあって野菜なのに!!って時々びっくりします。

オーブンでグリルしたりすると、子供たちが

にんじん、あまっ!!ってよく言ってますもんね。。。

 

私の母は料理人で人一倍口にするものにうるさく、

幼いころは砂糖の入った甘いお菓子やチョコレートを全く食べさせてもらえず育ち、

にんじんが唯一の甘いものだと思っていたようで、

豚汁に入った人参なんかを必死に探して食べていたらしい。。。

なんかちょっと哀れ・・・

あと、イカのお刺身も甘かった覚えがあります。

(お菓子の代わりにイカのお刺身とかは豊富でした!)

そんな私個人の思い出はさておき、

にんじんはβカロテンの宝庫、

脂溶性ビタミンのビタミンAは脂で炒めたりすると吸収率アップでしたよね!

なので、”しりしり”って理にかなっててむかしの沖縄のばあば、すごいなって思います。

そのうえ油いためにすると人参の甘みが増しておいしいですよね!

 

今回合わせた”えのき”はこちらは甘みというより旨み!グルタミン酸

あの小さな頭のやせの身体からは想像できないほどの旨みを彼らはお持ちです。

ベーコンで巻いて焼いただけの、えのきのベーコン巻きの美味しいことは言うまでもなく、焼き鳥屋やバーベキューなんかでもウマウマな一品です!

 

はい!そこらへんをコラボレーション♪

・・・炒めたら旨くないわけなかったです!

ぜひぜひお試しください!

 

 

にんじんに

えのきとベーコン

あわせてみ!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句 

 あ、失礼しました。。。

 

オマケの1枚

f:id:fujikana:20191204163147j:image

これはちょうど10ぐらい前の近くの神社の池の写真。

今はもう全部散っちゃったかな。。

昨日は小雨がみぞれっぽかったです。

早くお歳暮の手配、クリスマスの準備、年賀状とかしなくちゃいけないのに、

全く手についておらず、

人参の思い出とかに浸ってる場合じゃないです!

年末ってなんか忙しなくてほんと気持ちがいつもせかせかしちゃって、。。

そんな事ないですか?

この時期の忙しさ、どうにかしたい。。。

(>_>)
 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

人参とえのき+ベーコンの無限しりしり*レモン風味
 
ベーコンとえのきの旨みがじわっと後引く人参しりしり。 レモンの爽やかさが人参の甘みを引き立てて 無限に食べちゃいます♪ おつまみにもヘルシーで助かるし、 冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ!