ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

手羽先の先で簡単本格だし!香り高いフォー風にゅう麺

こんにちは!

 

料理ブロガー ふじたかな です。

 

クリスマスには鶏料理!

なぜかみんな食べたくなるもので。。。

翌日には骨や残りの部分がたくさん余ったりしますよね~。。。

 

捨てるなんてもったいない

といってもこれは手羽先の先の部分のレシピ!

鶏の骨なら別の部分でも十分できます。

手羽先の先で簡単本格だし!

香り高いフォー風にゅう麺

f:id:fujikana:20191212221521j:plain

手羽先の先を使った
旨味たっぷりの本格派のチキンスープ!
どうせ骨ばっかりで食べられないから
こんな使い方もいいですよ~!
鶏から出たコラーゲンも摂れて美肌効果も◎


調理時間:25分
材料2人分

 


作り方
下準備

f:id:fujikana:20191225160607j:image

手羽先の先と水1リットル、生姜、酒を鍋に入れて強火で煮立て灰汁を取りながら中火で15分ほど煮る。
・素麺を茹でる。


1)
f:id:fujikana:20191225160729j:image

スープをザルで濾して手羽先と灰汁などの余分なものを取り除く。
2)

f:id:fujikana:20191225160704j:image

もやし、白だし、塩を加えてひと煮立ちさせて味を調え、茹でた素麺を加えて温まったら器に盛る。

f:id:fujikana:20191225160636j:image


3)

f:id:fujikana:20191212221551j:plain

サラダチキンの薄切り、香草、レモン、唐辛子などをお好みで添えてお召し上がりください。


ポイント
*今回は素麺で作りましたが、もちろんフォーでもいいし、冷凍うどんなどでもOKです!

 

 【今日の食材】

手羽先の先。。

手羽先の美味しいところは骨付きだってところですよね!

唐揚げにするともちろん美味しい部分はふっくらした方で、

細っちい所はほんのちょっとしか身がないし。。。

どこ食べたらいいかわかんないし。。。

どうせ食べずに捨てるなら、出汁ぐらいとってから捨てるとするか!

ってなわけで、

最初から切り離して水と生姜で煮るだけでいいスープが摂れます。

 

冬の乾燥肌にはコラーゲンがとっても重要!

手羽先の出汁にはコラーゲンがたっぷり入っておすすめです。。。

レモンと合わせるとビタミンCも一緒にとれるから効果的です☆

 

出汁とりに!

手羽先の先

使えるよ~~♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、しつれいいたしました。。。

f:id:fujikana:20191212221536j:plain

 

似たようなレシピにこちらもあります↓↓

www.fujikana.com

 鶏とレモンってなかなか相性イイですよね~♪

ぜひぜひお試しください。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

手羽先の先で簡単本格だし!香り高いフォー風にゅう麺
 
手羽先の先を使った 旨味たっぷりの本格派のチキンスープ! どうせ骨ばっかりで食べられないから こんな使い方もいいですよ~! 鶏から出たコラーゲンも摂れて美肌効果も◎