ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

大根の皮の大根餅*

こんばんは

 

料理ブロガー、ふじたかな です。

 

年末年始

楽しかったけど、ちょっと使いすぎた気が・・・

 

大根の皮も捨てない覚悟でとりかえすつもりの私です。。。

大根の皮の大根餅*

f:id:fujikana:20191212221626j:plain

大根の皮消費に!
美味しい大根餅が
フライパンですぐ完成♪
桜えびで旨味&カルシウムもプラス◎
おつまみに残り物でパパッと作れて便利です☆

f:id:fujikana:20191212221649j:plain

調理時間:15分


材料2人分


大根の皮 100g
【A】

  • 桜えび 大さじ2
  • 細ねぎ 1本(小口切り)
  • しお ひとつまみ
  • 片栗粉 大さじ4
  • 水 大さじ2


ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1
ポン酢、ラー油 お好みで


作り方
下準備

・大根の皮は薄切りにする。
・細ねぎは小口切りにする。


1)

f:id:fujikana:20200107182400j:image

大根の皮、細ねぎ、A
桜えび 大さじ2、しお ひとつまみ、片栗粉 大さじ4、水 大さじ2、ごま油 小さじ1
をボウルに合わせて全体によく混ぜ合わせる。
2)

f:id:fujikana:20200107182446j:image

フライパンにサラダ油を弱火で温め、(1)を広げてフライ返しで押さえ、蓋をして蒸し焼きにする。
3)

f:id:fujikana:20200107182614j:image

固まったら裏返してフライ返しで上から押さえて全体がよくくっつくようにしてこんがり10分ほど焼く。
4)

ポン酢、ラー油をお好みでつけていただきます。


ポイント
ゴマや青のりなど、おうちにあるものを適当に足して風味をつけるとさらに美味しいです!
*出来立てが一番おいしく、冷めるともちもち感がなくなって美味しくないのでできるだけ焼き立てでお召し上がりください。

 f:id:fujikana:20191212221555j:plain

【今日の食材】

大根の皮

色んな野菜ありますが、

野菜の皮には栄養が特に詰まってるらしい。。。

冬真っただ中、太くて立派な大根が安くておいしいこの時期。

おでんにしたりして美味しいですよね~。

皮を分厚くむくほうがおいしいですけどやっぱりもったい!

金平にしたりもイイですけど、やっぱり残る。。。

大根餅なら子供にも大人気でおつまみにもすぐ食べちゃうから

けっこういいですよ!

ぜひ節約メニューにおすすめです。。。

 

先月行った福岡の台湾料理のお店、

f:id:fujikana:20200107223219j:image

内装がかわいいし本格的な台湾風でおいしかったです~!

f:id:fujikana:20200107223243j:image

紹興酒にはザラメと干し梅

s.tabelog.com

 

そこで食べた大根餅は大根感が全くなく、

ほんともちもちしてて本場の味でした。。

この即席大根餅はそれにくらべると

チヂミに近い感じです。

簡単施工で申し訳ないけど、簡単&節約&旨いんだから

ま、いっか~!!

 

即席の

大根皮餅

ラク安うま~♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram