ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

プルーンとバナナで♪カントリーマアム風*と若草物語のノスタルジー

プルーンって実際、家族には敬遠されがちですが・・・

ウチのJK娘なんかは

「プルーンてさ、ほらアレ!レーズンのラスボスみたいやん!!」

とか訳わからないですが、

あんた食べなさいよ~~っていうまに

クッキーにすると食べてたりしますから!

これはダイエットにもなるんだじぇ~~!!っていうと

お腹が気になる40過ぎの旦那もついつい手が伸びたりしますからね~!!

  

 プルーンピューレノンオイル!

バナナの甘みノンシュガー☆

食物繊維たっぷりなので、

朝食代わりにもおススメの

カントリーマアム風な

ヘルシーしっとりクッキーです♪

f:id:fujikana:20161126154539j:image

【材料】(9枚分)

  • ドライプルーン 3個
  • バナナ 1/3本
  • アーモンドパウダー 40g
  • 薄力粉 40g
  • 製菓用チョコレート 30g

(作り方)


1
f:id:fujikana:20161126153525j:image
ドライプルーンをぬるま湯大さじ1に浸して柔らかくしておき、

バナナと一緒にフードプロセッサーでピューレ状にする。


2
f:id:fujikana:20161126153611j:image
アーモンドパウダーは電子レンジ600wで1分加熱して

湿気を飛ばしてサラサラにして(1)を混ぜ合わせる。


3
f:id:fujikana:20161126153622j:image
薄力粉にふるって、ゴムベラでさっくり混ぜあわせたら、


4
f:id:fujikana:20161126153636j:image
刻んだチョコレートを混ぜ合わせる。


5
f:id:fujikana:20161126153646j:image
全体をひとまとめにしたら、9等分にして、丸く平らに成形する。


6
f:id:fujikana:20161126153657j:image
オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、

160度に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

《コツ・ポイント》
ドライプルーンの種類によって水分量が違いますので、

まとまりにくい時は水をほんの少し足してみてください。


「レシピの生い立ち」
プルーンピューレを使って、ヘルシーなクッキーを!

 

 

 【レシピブログの「カリフォルニア プルーン」レシピモニター
  参加中】

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

プルーンをお菓子作りに使うと

油分をカットできるだけでなく、

プルーンの自然な甘さのおかげで

砂糖を抑えられるのがすごいところです!!

食物繊維も豊富で朝食にはもってこいの食材ですね~~!!

ぜひとも朝から食卓に取り入れたいものです!!

しっとりクッキーならついつい手がのびて1っ子ぐらい食べちゃいますよ~~!

www.recipe-blog.jp

 f:id:fujikana:20161126154506j:image

 

 でも、

じつは私の中では・・(また話が長くなる予感・・・)

アメリカの良きカントリーな時代への

ノスタルジーがカントリーマアムにはあると思う。

 

寒い窓の外の雪景色を背に

暖炉の前で靴下編むおばあちゃん

その横には絨毯に寝そべって子猫とじゃれあうオサゲ髪の女の子

家の中には甘〜いクッキーの焼ける匂いが漂って。。。

と言うような、

アメリカの良きカントリー風な時代に対するノスタルジーは

いつでも素朴な美味しさが溢れてませんか??

 

寒くなって家に籠るようになると

ホットコーヒーのお供にカントリーマアムを食べながら

そんな昔の暮らしに憧れたりします。。

 

f:id:fujikana:20161126154515j:image

な~んか昔読んだ中にあって

無性に読みたくなって図書館で子供のコーナーから

わざわざ借りてきて

この頃読んでる本

若草物語

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

 

 これを寝る前に読むと

なんだか時がゆっくりと流れる感が味わえるんですよねえ~

 あ、そうそうカントリーマアム風と紅茶もその横に。。。

 

って、今見たら

この本の挿絵がターシャチューダーってあったので、

びっくりしました!!

この一連の良き時代の素朴な生活への憧れは

まだまだ連鎖しそうですねええ。。。

 

寝る前の

本の中だけ

やすらごう・・・

 

ふじたかな子育て主婦の句

 あ、失礼しました~~。。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 ランキングに参加しています!

何かのお役にたてましたら、

どうぞポチッとお願いいたしまっす~~!!
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend