ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

レモンちらし寿司から稲荷びなまで*ひなまつりレシピいろいろ~~

2月は28日で終わり。。。

早いものでうかうかしてたら

もう今週末はおひなさまか~。。。

 

ちょっといつもと違うおひなさまのレシピなんかいかがですか~

カジュアルな爽やか系女子から

がっつり肉食系女子向けまでいろいろな好みに合わせて

ガールズの幸せをお祈りするひなまつろ~~

 

アボカド&サーモンちらし寿司☆レモン風味

 

f:id:fujikana:20180227115729p:plain


サーモンとアボカドを

レモン寿司酢のご飯とあわせて、

爽やかさアップ!

簡単なのに、

なんだか豪華に見えちゃいます☆

【材料】 (4〜5人分)

  • トロサーモンの切り身 4〜5人分
  • アボカド 1個
  • 紫玉ねぎ 1個
  • 青じそ 5枚
  • レモン 1個
  • ご飯 4〜5膳
  • 砂糖 大さじ1〜2
  • 塩 小さじ1
  • マヨネーズ 適量
  • ワサビ醤油 適量

作り方
1
f:id:fujikana:20180227115552j:image
紫玉ねぎは繊維に直角に薄くスライスし、氷水にさらし、15分ほど置いておく。その後水気を切ってペーパーで軽く絞る。
2
f:id:fujikana:20180227115557j:image
レモンは1/2個を絞って砂糖と塩を混ぜ、寿司酢を作っておく。1/4をアボカドに絞り、残りはイチョウ切りにしておく。
3
f:id:fujikana:20180227115605j:image
普通に炊いたご飯をボールにとり、寿司酢を回しかけ、さっくり全体に混ぜ込む。
4
f:id:fujikana:20180227115618j:image
アボカドは皮をむき、種を取り、縦に4当分してから薄くスライスして、レモン汁大さじ1を和えておく。
5
f:id:fujikana:20180227115626j:image
大きな器に寿司飯を盛り、紫玉ねぎ、青じそのみじん切りを散らし、サーモン、アボカド、レモンを盛り付けマヨネーズを絞る。
6
f:id:fujikana:20180227115633j:image
お皿に取り分け、レモンを絞ったり、ワサビ醤油をお好みでかけて、いただきます!


《コツ・ポイント》
寿司酢の甘さはお好みで砂糖大さじ1〜2で調節してください!レモンも大きさによって汁の量が違いますが、1/2個で大さじ2〜3で調節してください。


レシピの生い立ち
カリフォルニアロールの組み合わせが大好きですので、ちらし寿司にして簡単にアレンジしました!

*ひなまつりレシピいろいろ~~

*可愛いお雛様なんですこれ!作るの楽しい!

f:id:fujikana:20170304083217j:image

www.fujikana.com

 

 

 *もちろん肉食女子に!豆苗使いでコスパ良しf:id:fujikana:20161115151501j:image

www.fujikana.com

 

*デザートは苺とバナナのお雛様なんかも!

f:id:fujikana:20170302232653j:image

www.fujikana.com

 

 

昨日になって

お雛様

飾りました。(๑>◡<๑)

 

ウチの実家にあった私が昔から使っていた

おひなさま。。

f:id:fujikana:20180227122057j:image

まわりはにぎやかしにいろいろ

置いてみた…。

レトロなおもちゃって可愛いですよねー。

子供が遊ばなくなっても

捨てられないものは

捨てられない。。(・Д・)

なんですよねー

 

久しぶりにいろんなものを出したら

いろんな思い出も頭の中から

ムクムク出てくるのも物の持つ不思議な力だなって

思います。

そんなこんなでめでたい女の子の節句

みんな健やかに。。。

 

ひなまつり

花より団子で

女子元気!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram