ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カラメルスパイスビスケットと家淹れコーヒー

休みの日に

ゆっくりとした時間を

家淹れコーヒーと

アロマティックなビスケットで

いかがですか。。

 

カラメルスパイスビスケットと

家淹れコーヒー。。。

 

f:id:fujikana:20181109094539j:plain

生姜ときび砂糖の
カラメルシロップ仕込みで
ほっとする懐かしい味*
カリカリ食感で
またまた食べたくなる。。
コーヒーのお供に最高です!

 

【材料】5人分(だいたい30枚分)
 
無塩バター   50g
【A】
きび砂糖   70g
生姜(すりおろし)   小さじ1
水   大さじ2
【B】
薄力粉   120g
重曹   小さじ1/2
シナモンパウダー、ナツメグオールスパイス      各小さじ1/4
 
粗塩   ひとつまみ


〜作り方〜

《準備》

f:id:fujikana:20181109134249j:image
・鍋に【A】を入れて弱火にかけ、砂糖を煮溶かし、生姜を全体に混ぜ、冷ます。
・無塩バターを室温に戻す。
・粉類【B】を、合わせてふるっておく。

(1)

f:id:fujikana:20181109134319j:image
無塩バターをクリーム状になるようにかき混ぜる。
(2)

f:id:fujikana:20181109134343j:image
ふるっておいた粉類【B】と粗塩を加えてバターがボソボソになるまで粉とよく混ぜ合わせる。
(3)

f:id:fujikana:20181109134519j:image
よく冷ました生姜シロップを少しずつ加えて混ぜ込む。
(4)

f:id:fujikana:20181109134555j:image
ひとまとめになったら、クッキングシートで包んで長方形の棒状に成形して、冷凍庫で15分以上休ませる。
オーブンを200度に予熱する。
(5)

f:id:fujikana:20181109134625j:image
3〜5mm幅にカットして
鉄板に並べて170度のオーブンで15分ほど焼く。
f:id:fujikana:20181109134657j:image
焼けたらよく冷まして保存容器に入れて下さい。

Point!
・生姜はチューブ生姜を使ってもできます。

・スパイスは全て揃えずとも1種類だけでも美味しくできます。

・このビスケットは赤ワインにもとてもよく合います!

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア

「おうちごはん編集部」×UCC上島珈琲株式会社

”家淹れコーヒー”を楽しむ食卓フォトに参加中です!

* UCC ROAST MASTER マイルド for BLACK

を使って家淹れコーヒーを楽しんでいまーす。

 

 f:id:fujikana:20181109094820j:plain

<マイルド for BLACK>は、ブラックで飲みたい人におすすめ。ブラジル産の完熟豆を50%使用し、ハイロースト(中炒り)で豆本来の甘さを引き出すことで、まろやかな味わいに仕上げています。

(おうちごはん編集部 より)

寒くなってくると

あったかいコーヒー一杯が

ほんと癒しですね。。

特に

家でゆっくり淹れたコーヒーは

時間の感覚が急にゆったりと

コーヒーの湯気の中に漂う気持ちがします。

 

まったりと

家淹れコーヒー

湯気の中

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

 あ、失礼しました。

ouchi-gohan.jp

 

今回作ったビスケットは

以前にもレシピを出していて、

そちらもおススメですが、

使う材料として

決めてになるのが

○きび砂糖

○生姜

重曹

で、後はお好きなスパイスを足して

香りを選ぶのがおススメです。

f:id:fujikana:20181109153832j:image

きび砂糖の茶色はいかにも

ナチュラルな素材感を出して

いい色に仕上がるのと、

味ももちろんコクが出ます。

砂糖が焦げた

アミノカルボニル反応と

コーヒー豆を煎った時の香ばしい香りは

同じ反応なので、

その微妙な苦味と甘味のバランスは

口の中で

ミニオンズのように"ナカマ!ナカマ!"

と仲良く調和して

食べるほどに、飲むほどにナカマが増えて

増量が止まりません。。。

f:id:fujikana:20181109153903j:image

生姜の爽やかさとアクセントが

また癖になります!

重曹はカルメ焼きのように

なぜか香ばしくちょっとした苦味を加えるので

大人の甘さに仕上がるんですなー。。

 

とただただつらつらと書いてしまいましたが、

 

このビスケットは

ベルギーのカラメルビスケットのスペキュロス

代表的なもので"lotus"

のあの味に惚れ込んで作ったものです。

あれ、大好きなんですが、

手作りしたら

もっと自分の好きな香りを足したりできるかな、と欲を出して。。

・:*+.*1/.:+

 

コーヒーのお供に、

身体も心もあったまる

スパイス入りのカラメルビスケット

こさえてみませんか??

家中に香るアロマティックな香りに癒されます。

ぜひぜひ一度お試しください。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 


 

*1: °ω°