ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

シンプルなチーズinポテトクリームグラタン

バレンタインと言えば

ハートにしちゃいましょう!!

一気にそれらしく決まっちゃいますから♡

 

シンプルなチーズinポテトクリームグラタン

f:id:fujikana:20190201233426j:image

チーズが中からとろーりアツアツの
クリーミィなクリームポテト♪
シンプルな味付けで
じゃがいもの旨味や甘味が
ナチュラルに美味しいです!


カラフルペパーが
見た目にも味にもアクセントで
まだまだ寒いバレンタインにもおすすめです♡

f:id:fujikana:20190201233333j:image

【材料】(5人分)

  • じゃがいも   250g
  • バター   大さじ1
  • 牛乳   1/2カップ
  • 塩、こしょう   少々
  • とろけるチーズ   250g
  • カラフルペパー   適量


〜作り方〜


f:id:fujikana:20190201232944j:image
じゃがいもの皮をむき、厚手の鍋に入れて水1/3カップ弱、塩小さじ1/4を入れて蓋をして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分ほど蒸し煮にする。

f:id:fujikana:20190201233013j:image
じゃがいもにすっと竹串が通るぐらいまで火が通ったら水分を飛ばして粉ふき芋にする。

f:id:fujikana:20190201233047j:image
牛乳を電子レンジ600wで1分加熱しておき、じゃがいもに加えながら滑らかになるまで混ぜ、塩コショウで味付けする。

f:id:fujikana:20190201233131j:image
耐熱容器にオリーブオイルを塗り、クリームポテトを容器の半分まで入れたらとろけるチーズを入れさらに上からクリームポテトを上まで加える。
f:id:fujikana:20190201233154j:image
表面にオリーブオイルを塗り、180度のオーブンかまたはオーブントースターで15分ほどこんがり焦げ目がつくまで焼く。
f:id:fujikana:20190201233233j:image
焼けたらカラフルペパーミックスを飾って出来上がり!

Point!
・じゃがいもはたっぷりの水で茹でこぼすのもいいですが、ストウブなど厚手の鍋で少なめの水で蒸し茹でにすると、旨味が濃くて美味しいので、ぜひおすすめです。

水の量が多すぎた時は最後に強火で水分を飛ばしてください。

f:id:fujikana:20190201233417j:image

 ハンバーグの付け合わせにもおすすめです!!

 

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」

 レシピモニター参加中】

 

今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABAN カラフルペパー

を使ってハッピーなバレンタインレシピを作っています。

f:id:fujikana:20190201233422j:image

カラフルペパーは

ブラックペパー・ホワイトペパー・グリーンペパー・ピンクペパー

の4種の彩りが綺麗なスパイスです。

味はというと、カリカリとした食感とピリッと来る刺激と鼻に抜ける香りですが、

ペパーを素のままこんなにたくさんガリガリ食べたら

くしゃみ止まらなそうってかんじですが、

これがそうでもなく、

ブラック以外の玉はマイルドなツーンなんですよ~!

 

彩りが可愛いので、

白い食べ物と合わせてツーンデレ感をめだたせたいところですね!

 

カラフルな

カリッとペパーで

ハートにツーン(あ、バレンタインなので。。。)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索  

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

実は実は

むかしから、若いころから?

ハート型アレルギーなんです、わたしって。。。

 

バレンタインとか苦手で、

わざわざなぜに好きだからって

チョコレート渡さないかんと??

チョコレートは自分で食べたい!!

好きは好きでいいけど、それはそれでいいやん!!

みたいな人でしたが、

 

ハートのハンバーグとかハートのグラタンとか

良く作るよね???

若い自分が見たら驚くだろうっておもいます。。。

 

でもまって!!

ハートの形にしたら、何でもバレンタインって言っていいんだから

逆に簡単じゃん???

ってこの頃、一線乗り越えられたような気がします。。。

 

っていったいコレなんのはなし~~???

ま、ハート型のココットを使う機会って

一年のうちこの時期だけだし

たまには良き良き!!♡♡♡

 

うさぎでも見て癒されるとしましょう。。。

 

何か用事があるらしい耳スケ🐰🔔お腹空いたかな。。。☘️☘️☘️ #うさぎのいる生活 #ねざーらんどどわーふ #netherlanddwarfrabbit #うさぎ部 #うさぎと暮らす #うさぎ好きさんと繋がりたい #ネザーランドドワーフ #netherlanddwarf

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram