ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

もち麦とクレソンのサラダ〜お肉の付け合わせに! #わささんしょう

こんにちは

 

ダイエット挫折感。。

な料理ブロガー ふじたかな です。。

 

体重管理とか、糖質オフとか

大事だけど

美味しく食べて楽しく痩せれたら

最高ですよね。。

(ってよくあるPRのバナーじゃないよ〜。。)

 

もち麦は使い方次第でダイエットと気付かずに

チョビダイエットできてる優れた食材♪

プラス!

スパイス使いで味覚臭覚を刺激して

楽しめるひと皿いかがでしょうか。。

ランプステーキにもち麦とクレソンのサラダ  #わささんしょう

f:id:fujikana:20190319173348j:plain

優れたたんぱく質を摂取でき、

比較的安価なのが嬉しい

牛赤身のランプ。。

爽やかな風味と心地よい刺激の

わさびと山椒でシンプルに味わいます。

 

ご飯やパンを合わせる代わりに

付け合わせのサラダに

食物繊維豊富なもち麦を加えて、

食べ応えアップでチョビダイエット!

わささんしょうとレモンの

爽やか刺激系のドレッシングで
お口の中をリセット出来ます♪

f:id:fujikana:20190319173026j:plain

【材料】2人分 
もち麦   50g

クレソン   1袋
スプラウト   1袋
【A】
モンジュース   小さじ1
exバージンオリーブオイル   小さじ3
*ハウス わささんしょう  小さじ1/4

〜作り方〜
Point!
・今回はハウス食品の"わささんしょう"を使っています。お手元にない場合はねりわさびと粉山椒をお使い下さい。

・野菜はベビーリーフやカイワレなどお好みのものを。。
1)

f:id:fujikana:20190321090604j:image
鍋にお湯を沸かし、もち麦を加えてさらっと混ぜ、20分ほど茹でる。
2)

f:id:fujikana:20190321090656j:image

【A】をボウルに混ぜあわせておく。
クレソンとスプラウトは水洗いして水気をよく切る。
3)

f:id:fujikana:20190321091632j:image

茹で上がったもち麦は水でさっと洗ってザルにあげて水気を切る。
クレソンとスプラウトとドレッシングを合わせたボウルに加えて混ぜ合わせて出来上がり。

f:id:fujikana:20190321091839j:image
焼いたお肉の付け合わせに最適です!



 【レシピブログの「魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」

レシピモニター参加中】

*今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*ハウスわささんしょう

を使ったレシピをご紹介しています!

f:id:fujikana:20190319172813j:plain

"わささんしょう"

まさにその名の通り、

わさびと山椒が一本のチューブに仲良くイン!

わさびの鼻に抜けるツンとした辛みと

山椒のさやかな香りが同時に味わえる

ジャパニーズハーバルテイストなスパイスです。

お肉に、サラダに、カルパッチョに、

のりとご飯でお茶漬けにも出来そう。。

(≧∇≦)それ、今度しよ。。

これからの季節、春や夏に重宝しそうです!

 

素材引き立て

日本のアロマな

わささんしょう

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しましたー。

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今回使った、

クレソンは西洋では昔から

お肉の付け合わせで有名ですよね!

また

スプラウトとは結局、カイワレ!

カイワレは大根の芽。。

大根の消化酵素、

ジアスターゼは加熱すると飛んじゃいますが、

カイワレは生で食べる事が多いので、

ジアスターゼで胃もたれ防止になり、

肝臓の解毒効果のあるイソチオシアネートにも

期待できるし!

 

クレソンとスプラウトの最強タッグで

分厚い牛肉もなんのその!!

(ってそんなに分厚くないけど、今回のは。。)

 

しっかり食べて元気つけて

春からの新生活に臨みたいですね☆

 

f:id:fujikana:20190319173228j:plain 

 

ところで

今回使ったこのカイワレは

ウチの小学2年生作!

f:id:fujikana:20190321093135j:image

たくさん芽が出て、

カイワレを通り越して

スズシロ的に育ってます。

 

狭ーい土地にこんなに密集して。。

食べてあげなきゃしっかり育たんからね!

と言いながら勝手に失敬しました。

そろそろ大根の旬も終わりそうだけど

今後のチビ畑の行く末やいかに。。。

(*゚▽゚*)

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram