ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

エイの唐揚げ【カレー風味】

こんばんは

 

魚で育った博多の女

料理ブロガー ふじたかな です。

 

幼い頃から、

哺乳瓶でミルクの合間?に

昆布出汁を飲まされてたらしい。。

そんな食べ物根性のある母育ちなので

魚食いには自信があります!!

 

いろんな魚のレシピご紹介できるよう、ごんばりまっす💪

 

エイの唐揚げ【カレー風味】

f:id:fujikana:20190524151722j:plain

白身のたんぱくな身と軟骨にコラーゲン。。。
まるで鶏のようなお魚のから揚げ”エイのから揚げ”
香るカレー粉でくさみ消し&食欲増進☆
ハイボールやビールがすすみます!!

f:id:fujikana:20190524151637j:plain
調理時間:20分
【材料】(4人分 )

  • エイの切り身 1パック(300g)
  • 酒 1/3カップ
  • 塩 小さじ1/4
  • カレー粉 小さじ1/2
  • 小麦粉 大さじ2
  • 揚げ油 適量

作り方 ~
下準備

・切り身の皮の部分にぬめりがある時は金タワシでこすって洗い落とす。
・鍋いっぱいにお湯を沸かし、酒、エイの切り身をいれて2~3分茹で、ザルにあげてキッチンペーペーで押さえ、水気をふきとり塩をふる。

f:id:fujikana:20190527150243j:image
1)

f:id:fujikana:20190527150346j:image

ビニール袋にカレー粉、小麦粉、エイの切り身を入れてふりふりして全体にまぶし、中温にねっした揚げ油でカラッと揚げる。

 

ポイント
・エイは臭みが回りやすいので、新鮮なうちに湯通ししておくのがおすすめです。
・揚げる時に、最後に強火で揚げると揚げ上りがカリッと香ばしく揚げあがります。

 f:id:fujikana:20190524151654j:plain

 

エイと言えばやっぱアレ!!

エイヒレの干物はお酒のおつまみに絶品ですね。。。

お酒のアテにエイのエイヒレしか、

食べたことなかった。

だいたい見たことなかった!んですけど、

魚屋さんにすすめられて、

エイの切り身を買いました。。。

 

今年から魚料理にも力を入れていきたい!!

という思いで、

こんな本を買って読みながら魚の知識を入れつつ料理しています。

 

 

 

もとはと言えば、

私の実家の母は小料理屋の料理長兼女将さんで、

魚料理が大の得意。

そんな家庭で育ったので、

毎日いろんな種類の魚料理を食べて育ちました。

 

ですが、

自分が主婦となると魚料理は敬遠しがち。

手が汚れるし、やり方がわからない!

めんどくさいし、臭いし。。

そんな生臭な気持ちで魚に接していましたが、

捨てます!捨てました。。。

そんな食べ物根性のない奴は!

 

海鮮魚類!の美味しさ、

やっぱり好きすぎます!

絶対美味しすぎます!!

その上、健康にも良いお魚さんたち。。。

これを料理しないでおけようか、いやおけまいよ!という事で、

魚料理の先生は母。

とにかく捌いていろんな形で

味わって食べていくつもりですので、

興味のある方はまたまた見に来てくださいませ!

 

ア行から

f:id:fujikana:20190527174826j:image

アイナメ

(家族で釣りに行ってたまたま釣れたのを

煮付けにして4人で分けわけ。。)

 

f:id:fujikana:20190527174858j:image

イカ

(スルメイカは煮たり焼いたりした方が、

刺身より美味しそうです。ラタトゥイユに)

 

ウ、はウナギだったけど、

捌いてあるものしか売ってないし、

高いし、。で、スキップしました。。。

(>_>)

ほんとはウナギ、めっちゃ好きなのですが。

 

で、

f:id:fujikana:20190527175100j:image

エイ

 

エイの身は淡白な白身で、

骨は軟骨なのでゴリゴリ食べられます。

煮付けにするのが一般的な食べ方で

煮汁は煮こごりとして美味しく食べられるそうです。

次は煮付けにしてみようと思います。

唐揚げにする時は、

少し臭みが気になる方もいらっしゃるようなので、

スパイスを効かせるとイイかと思います。

 

お魚の

勉強料理は

旨楽しい〜

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

エイの唐揚げ【カレー風味】
 
白身のたんぱくな身と軟骨にコラーゲン。。。 まるで鶏のようなお魚のから揚げ”エイのから揚げ” 香るカレー粉でくさみ消し&食欲増進☆ ハイボールやビールがすすみます!!