ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

"シチューオンライスカレークリームソース" #おうちごはん編集部 

カレーにしようか

寒くなってきたし,シチューもイイな~☆

って迷ったらこれいかがですか~??

豚肉としめじがほんと良く合いました!!

 

"シチューオンライスカレークリームソース"

f:id:fujikana:20180912164934j:image

シチューのほっこり感と
カレーのがっつりごはん感!
どっちも楽しめる〜♪
不思議にやみつきな後引く
美味しさ〜☆☆☆

 

【材料】(5人分)

  •  豚薄切り肉   500g
  •  玉ねぎ   2個
  •  人参   1/2本
  •  しめじ   1袋
  • 水   500ml
  • 牛乳   300ml
  • シチューオンライスカレークリームソース   1箱
  •  アスパラガス   4〜5本
  •  オリーブオイル大さじ1

 

*肉の下味

  • 酒   大さじ1
  • 塩こしょう   ひとふり
  • 生姜(すりおろし)   ひとかけ分

 


〜作り方〜
準備)

f:id:fujikana:20180912165456j:image
・豚肉に酒と塩こしょう、生姜をふりかけてなじませておく。
・玉ねぎは皮をむいて半割りにし、繊維と同方向に薄切りにする。
・人参は太めの千切りにする。
・しめじは石づきを切り落とし、小房に分ける。
・アスパラはピーラーで硬い皮をそぎ、3〜4cm長さにカットする。

 

1)
f:id:fujikana:20180912165523j:image
厚手の鍋にオリーブオイルを中火で温めて豚肉を炒める。

2)
f:id:fujikana:20180912165551j:image
色が変わったら玉ねぎ、人参、しめじを入れて蓋をして強めの火にする。蒸気があがったら弱めの火にして野菜がくたっとするまで5分蒸し煮にする。

3)
f:id:fujikana:20180912165617j:image
水を入れて一煮立ちさせたらアクを取り5分ほど煮込む。火を止めてルウを入れて溶かしたら牛乳とアスパラを加えて、時々かき混ぜながら10分ほど煮込む。

4)
f:id:fujikana:20180912165641j:image
とろみがついたら出来上がり。塩こしょうで味をととのえてくださいね。

Point!
・ごはんと合わせるのが正式な食べ方ですが、パンにもよく合います!白ワインにもとても合いますよ〜!

・美味しく作るコツは、箱の表示よりお肉も野菜も多めにすることかと思います。そして厚手の鍋で蒸し煮にしてやさいのエキスを逃さず使う!

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア「おうちごはん編集部」さまの

*「シチューオンライス」を楽しむ食卓フォトに参加中です!

 

f:id:fujikana:20180912164959j:image

 これから寒くなると、帰宅したら温かいシチューがあるとしあわせ~~!!

でも待って!

カレーの匂いする。。。

まさかどっちも作った??

って、そんなことはナイイんだけど

結果的にどっちも作った~~!!てきな??

ごはんにかけるならカレー派だ!!ってひとにも

シチューオンライスカレークリームソースおすすめです!

スパイスで食欲増進効果もあるから夏バテ気味の今この時期には

特におすすめです!!

ouchi-gohan.jp

 

そろそろきのこが美味しくなる時期ですね~~!!

しめじをたっぷり使うと美味しく仕上がる

今回のシチューオンライス でしたが、

シイタケや舞茸を使っても美味しくなりそうです~♡

きのこ類って、繊維質と水分だけでできてるイメージで、

ま、栄養なんてそこそこだろうかね??

って、なめてかかっておりますが、

何がキノコのいいとこかって。。。

やっぱり旨味じゃないでしょうか~~~。。。

キノコの旨みは

ほとんどグルタミン酸~~!!

ああ~~~、うまみたい~~~。。(旨み食べたいっていう意)

 

キノコの旨みを良く強く引き出すためには

・できるだけ洗わない。。

・水分を飛ばす。(干す、乾かす、焼く、などなど)

・冷凍して細胞を壊す。

などの方法がありますよ~!

 

これからのキノコの美味しい時期に向けて

いろんな工夫で、ウマミングしたいですね!!

キノコのこんなレシピも良かったらどうぞ~~。。。

 

 

www.fujikana.com

 

 

www.fujikana.com

 

 

www.fujikana.com

 

 ではでは今日はこのへんで。。。

 

シチューかな?

カレーの匂いが

食欲そそる~♪

”シチューオンライスカレークリームソース”(長っ)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram