ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ブロッコリーと豚コマの簡単!タレ炒め♪〜栄養逃さないんです〜

こんにちは!

 

冬のかゆみ、ついつい掻きむしっちゃいます。。。

わたし、乾燥肌です。

料理ブロガー ふじたかなです。。。

 

肌の保湿、そのコツは?

掻きむしらないこと!って、それが難しいんですよね~~。。。

乾燥肌や傷ついた肌を修復してくれるのは

コラーゲンとビタミンC。。

冬のCと言えば、ブロっ子ですね!

 

ブロッコリーと豚コマの簡単!タレ炒め♪〜栄養逃さないんです〜

f:id:fujikana:20191212215217j:plain

ブロッコリーをフライパン一つで蒸し炒め!
時短にもなるし、栄養を逃さず色鮮やかに仕上がります。
味付けはタレひとつでサッと完成♪
片栗粉でとろみがつくのでタレの絡みもイイ感じ~☆
作り置きにも、お弁当にも、おつまみやおかずにもなります!!
調理時間:10分

                   
【材料】(2人分 )

  • ブロッコリー   1/2株
  • 豚コマ切れ肉   100g
  • ごま油     小さじ2
  • 片栗粉     小さじ1
  • 焼肉のタレ   大さじ1と1/2


作り方
下準備

ブロッコリーは子房に分け、水でさっと洗う。


1

f:id:fujikana:20200202213220j:image

フライパンに水1/2カップブロッコリー、ごま油小さじ1を回しかけ、蓋をして3分蒸し煮にする。
2

f:id:fujikana:20200202213257j:image

豚コマ切れ肉に片栗粉をまぶし、ごま油をふって、フライパンの中央を開けて加える。
3

f:id:fujikana:20200202213326j:image

豚肉の色が変わるまで炒めたら焼肉のタレを加えて全体に混ぜ合わせて完成。

 

ポイント
焼き肉のたれ以外にも、オイスターソースやお好みソースでも冷蔵庫にあるタレを使ってできます。量はそれぞれ調整してください。

 【今日の食材】

ブロッコリー

冬の緑黄色野菜の代表選手で、濃い緑が頼りになる存在ですよね!

食卓を彩りよくしてくれてほとんど好き嫌いのリストに出てこない

食べやすい定番な冬のお野菜です!

栄養もその色のとおり豊富に含んでおり、

特に多いのがビタミンC。

レモンのビタミン含有量より割合的に多いらしいです。。。

おお~~~!!小さい木みたいな形だし、さすがです!!(ソコ関係ある?)

ビタミンCは水溶性ビタミンなんで、水に溶けやすく

茹でてるうちにずいぶん溶け出していっちゃうから

なんかもったいないですよね~。。

ビタミンCはお肌のビタミンと呼ばれており、

皮膚のコラーゲン生成に欠かせない存在なんですよね。。

うーん、ビタミンC取り逃がしたくない。。。

となると、

フライパンで蒸しいためにするのおすすめですよ!!

少量の水分で蒸して油分も足すから

脂溶性ビタミンのカロテンも効率的に摂れます。

ぜひぜひブロッコリーはフライパンで蒸し炒めに!

(あ、電子レンジ加熱も実際おすすめです!!)

 

f:id:fujikana:20191212215149j:plain

過去レシピから

ブロッコリーの蒸し炒め他にもこんなのありますよん。。。

 

*ツナ缶を使って一度で2種類の作り置きレシピ

www.fujikana.com

 

 *がっつりおかずになる牛肉と!ブロッコリーが主役のほうですけどね。。

www.fujikana.com

 

 *これ!めっちゃ簡単だけど美味しいんですよ~♪イチオシです!

www.fujikana.com


冬代表

緑の元気っこ

ブロッコリー

 

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 このごろお仕事がいろいろ忙しくなりブログの更新が滞っています。。。

すみません。。。

皆さん懲りずに遊びに来てくださいね~。。

よろしくお願いいたします。。。

<(_ _)>

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ブロッコリーと豚コマの簡単!タレ炒め♪〜栄養逃さないんです〜
 
ブロッコリーをフライパン一つで蒸し炒め! 時短にもなるし、栄養を逃さず色鮮やかに仕上がります。 味付けはタレひとつでサッと完成♪ 片栗粉でとろみがつくのでタレの絡みもイイ感じ~☆ 作り置きにも、お弁当にも、おつまみやおかずにもなります!!